読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独立プロデューサーのログ

あるがままの人生を。行動すればすべてが変わる。

想い。

最近、起業したいという学生が増えてきた。

その背景には、学生を対象とした起業塾や起業セミナーが増えてきているからだろう。
実に頼もしいし、嬉しいことだ。

最近、オレを頼って話を聞きにきた学生がいた。
すごくいいヤツで、頭もキレて驚くほど行動力もある。

ただ、やはり起業に対して不安をもっている。

例えば、
・事業内容について
・資金について
・会社設立の方法
・仲間はどうやってみつけるか。
・本当に上手くいくか。。

なるほど。
1人で全てを考え、行動を起こすことは不安なようだ。
確かに、自分も起業する前は不安でしょうがなかった。

この不安、どうすれば解消できる?
そもそも、1人で解決すべきなのか?

いいや、1人で全て抱え、解決する必要はない。

そしてオレの考え、プロセスはこうだ。

まず、自分に自信を持つこと。
そして、実現したい夢。社会に対して提供価値を明確に持つことが大事。
上記の内容を熟考することが大前提である。

その後、事業プランを策定し、資金計画や集客方法等を考えていく。
大前提の想いがブレていれば事業もブレるし、人も魅力をもたないので集まってこない。

事業ありきはで独立。起業するだけではなく、社会に対しての想いを会社・事業を行う
上での理念は考えるべきだと思う。

そして、あなたの商品・サービスを利用した人が喜んでいる姿が想像できているかどうかも大切。

全てを一人で考えられなければ、誰かに頼ればいい。
誰でも独立・起業はできる。あなたにも。

ただ、独立・起業においてのあなたの「強み」「プロセス」を明確にしておきたいという人。
オレを頼ってくれていい。
安心して、どんな状況でもオレはあなたの味方で、あなたが諦めない限り最後まで応援し続けます。


あなたの想いを気軽に聞かせてほしい。

待ってます。

そう、ありのままでいよう。
f:id:accompanist-104:20170206214134j:plain